

戯言

かつて戦国時代

豊臣秀吉が徳川家康に聞いたそうです

宝物は何かと?家臣と答えたそうです



現代にのぼり自分としては

仲間が財産です

いい仲間は自分を助けてくれますし

僕自身も出来る限りのことはしたいと思います

良い付き合いをすれば良い人が集まる

悪い付き合いをすれば悪い付き合いになる


だんだんと年を重ねると自分と似たような人が集まるのかな~?

と思うようになりました

ゆえに良い付き合いをしないと駄目ですね


室蘭でも助けになってくれる人もいますしね

嫌いですが家康の如くならなければだめでしょう



DVC00700.jpg
写真は謙信です

なぜ謙信の写真かはまた後日ってことで


誰がために?

DVC00556.jpg


宇都宮に出張で行ったときに見たものですが

誰が顔を出して撮るのでしょう?

観光地にはこういった不思議なものがありますね

あ~、包まれたくないです

リスペクト

雪と融け

雪と消えにし

我が恋かな

思いもまた

白くまた

白く



白は純粋の白

真っ白に燃え尽きってしまったの白

雪の白とかけてます



豊臣秀吉の辞世の句をもじりました

原文は

露とおち露と消えにし我が身かな浪速(なにわ)のことも夢のまた夢

です


特に意味もないです

なんとなく書いてみたくなったものです

トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「これだけは飽きない、という食べ物は?」です!食欲の秋は過ぎちゃいましたが、冬はあまりカラダをうごかしてないのに美味しいご飯とか甘いものとか食べたくなっちゃいますよねー(私だけ?)そういう私は経済的・効率的という名目で同じものばっかり食べてます。今日のテーマはいくら食べても飽きない食べ物月並みではありますが、私はカレーをいくら食べても飽...
トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」




呑兵衛ゆえに


お刺身

お刺身は新鮮でなければ食べれないですしで贅沢品ですよね

お刺身一つで牛丼なんて腹いっぱい食べれるんですから

どんだけ贅沢なのでしょう

ゆえに魚離れもあるのかもしれませんね


DVC00701.jpg


写真うつりは悪いですが

北海道の高級魚「はっかく」です

いまや小樽でとても売りにしてるみたいです

脂がのってとても美味しいです

一匹からとれる量も少ないですから貴重です

でかいヒレはオスの証



いろいろ

DVC00702.jpg


この写真の白子なのですが

土地によって呼び方が違います

北海道では生でも食べれます

呼び名は「たち」なんですね

八戸では「たらきく」と呼びます

不思議です

岡山では普通に「白子」です

ところ変われば呼び方違う

まだまだ季節ものですね

